日の丸カレッジ

これから日本文化を学ぶ人へのロードマップ


初めての方はこちらをご覧ください

コンセプト

 

このブログでは、

 

・お稽古ごととの向き合い方
・ちょっと深掘りした日本文化の話
・日本人として知っておきたい日本の話

 

など、日本文化にまつわる情報を発信していきます。

 

こんな方に読んでいただけたら幸いです

 

・日本文化について興味がある方
・これから「和のお稽古」を始めようと思っている方
・海外との付き合いの中で、自国の文化の説明に困っている方

 

書いているのはこんな人間です

 

はじめまして、小笠原希一です。

日本文化にとり憑かれて、もうすぐ20年になります。

青春などと呼べるものは無かった暗黒の10代。

ターニングポイントとなった空手に青春を捧げた20代。

第二の青春として大学で日本文化を学んだ30代。

 

「せっかく学んだことをアウトプットしないのはもったいない」

 

と思い、ブログに書き残すことにしました。このブログでは、これから日本文化を学びたい方へ、私の経験や知識を共有していくつもりです。

 

レポートの書き方や、調べものの仕方など、テクニカルな部分については、大学の通信課程で学ぶことをテーマにした「大人のカレッジ」をご参照ください。

 

このブログは、日本文化に興味がある方のためのブログです

 

・日本文化に興味があるけれど、どうやって学んだらいいかわからない
You tubeやSNSを情報源としていたけれど、もっと深く知りたい
・日本文化を習いたいけれどちょっと怖い

 

こういった悩みや、日本文化を学ぶための手助けになるブログを目指しています。

 

私自身、武道を習い始めるまでは、2年ほど悩みました。 「これだ!」と思う道場を見つけても、見学に行くまで半年ぐらいウジウジしていました。

 

大学も当時は、日本文化を専門的に学べるところがなく、仕方なく入った大学は1年で中退してしまいました。

 

ようやく見つけた大学も、一から十まできちんとやらないと気が済まない性格のせいで、卒業までに8年かかっています。

 

ずいぶん遠回りしてきましたが、これから日本文化を学ぶ人にはもっと効率よく、「ズルをしない近道」を助言できたらいいなと思っています。

 

ネットのコピペ情報に疲れていませんか?

 

このブログでは、できるだけソース(出典)を提示していく方針です。

 

そうすることにより、読者のみなさんが情報源にたどり着き、信憑性を各自で判断できるようにしたいと思います。

 

またネット上には、まとめサイトのように、コピペ情報が溢れています。

 

情報が正しいのかを調べるにも一苦労。

 

それに、同じ情報なら一つあればいいと思いませんか。

 

そういった観点からも、できるだけ独自の知見と、個人体験も提示していこうと思っています。

 

「日の丸カレッジ」が目指すもの


日本文化が常備食としてある世界


私も含め、多くの現代人にとって日本文化は外在のものとなっています。

 

例えば着物一つにしても、昔の人にとっては、立ったり座ったりすることと同じぐらい日常的なものでした。ところが、今ではわざわざ習わなくては着られないものとなりました。

 

そんな外在の日本文化を、再び内在のものにする。手を伸ばせば届くところに日本文化があり、誰もがそれを食し、消化し、自分の血肉にできる。

 

そのためのきっかけを、このブログが提供できたらいいなと思っています。贅沢を望むなら

 

・一人一芸道(誰もが何かしらの日本文化をたしなんでいる社会)
・「伝統」を必修科目に(義務教育の中で日本文化を学ぶシステム)

 

こんな世界が実現されることを夢見ています。